婚活工房スノーベルのスタッフブログ

最高の出会いから理想の婚約まで、結婚に必要なことすべてを

2023/10/11blog No6 婚活に年齢、性格、容姿は関係ないのです

なかなかいい出会いがない・・私に魅力がないから?
自分の年齢や性格、容姿を卑下して自信を失ってしまう方も多いのではないでしょうか。

「もう年だし、結婚できないかもしれない」
「気がきつい自分は相手に受け入れてもらえない」
「周りの子みたいに可愛くないからきっと相手に選ばれない」

こんな悩みを一度は抱いたことありませんか?

いいえ、それは間違いです。

婚活に年齢、性格、容姿は関係ないのです。
人は姿も中身も好みも千差万別ですよね?
芸能人みたいにきれいな人を好む人、痩せている人が好きな人、筋肉質で逞しい人が好きな人、
逆に痩せている人は苦手、きれいな人は冷たそうで苦手、太っている人の方が愛嬌があって好きなどなど
実際街中を見渡してみてください。
カップルは美男美女ばかりですか?違いますよね?

そう、なぜなら、結婚は「相性」で相手を選ぶからです。

相性とは…価値観や考え方、趣味や生活スタイルなど、さまざまな要素が一致することです。

年齢や性格、容姿は、相性のうちのほんの一部に過ぎません。

内閣府の「結婚・家族に関する意識調査」によると、2022年の結婚相手に求める性格は、
男性が「明るく前向きな人」が最も多く52.2%、
女性は「優しく思いやりのある人」が最も多く49.6%となりました。

決して外見で選ぶ人ばかりじゃないですし、仲人としては「外見だけにこだわるお相手はやめておきなさい」
とアドバイスするでしょう。

貴方が今からすることは生き生きした自分を作ること、そして思いやりを持てる自分を意識していくことなのです。